
COLOURS

平成元年生まれのオタクの徒然日記

QUARTET NIGHT LIVE EVOLUTION ライビュレポ

※あくまで私の主観の感想です。記憶違いがある可能性が多大にあり得ます(円盤が出るまでは真偽は確かめようもありませんが)。中の人とキャラ名が混在しています。あと私は箱推しです。

 

 7:30頃、MOVIX清水着。この時点で、私の前には(多分)4~50人くらい並んでいました。ライビュ物販開始は9:00。「このへん田舎だからなんとかなるやろ~」と思わないこともありませんでしたが、何故この時間に並んだか。それはAqours 1st Liveのセノバライビュの物販10時開始に9時に並んで惨敗したからです(ブレード欲しかったけど、ブレードどころかタオルすらないという売り切れ続出状態でパンフしか買うものがなかった)。その時は「あと30分くらい前に並んでればぎりぎり買えたかなぁ」という印象だったので……。まぁ結果的には今回も若干負けましたが。因みに、ドリプラの列は二階外側(隣接立体駐車場からドリプラに至る通路から丸見え)、セノバは映画館の一階下のエスカレーターから、外に向かって列が作られていました(私は外に並んで寒かった)。

 

 9:00頃映画館への入り口が開くも、普通の映画客から優先入場(そりゃそうだ)。追い越し禁止でそのままの列で、普通に映画館のグッズ売り場まで行き、買えるまでひたすら待ちます。レジは2つ、うち1つは普通客優先。買えたのは10:40頃。バングルライトやトレーディング系は全部売り切れ、他のものも私の前で次々とラス1になる状態。私はタオルとパンフと藍ちゃんのブローチを無事購入。売り切れ方から行って、「これキャラごとに個数違うんじゃない?」と思いました。真偽はわかりませんが。あとなんとなく、来ているお客さんは嶺二と蘭丸ファンが多いような印象がありました(見えるグッズ的に……)。Twitterで追う限り、セノバの方が完売が早かったです(レジが多かった可能性は否めないけれど)。そろそろうたプリも、事前通販やってほしいですね本当に。事後通販ってどれくらい売り上げるんだろう。

 

 地の利を活かし、その後は普通に家にもどって時間を潰し、いざライビュへ。20分前くらいにチケットのもぎり?列に並びましたが、普通に入れました。一番大きいスクリーンでやったからかと。他の映画を観る人がうっかり並んで「まだ入れません」と言われている様を何回か見ました(なんかごめん)。私は多分後ろから4列目?くらいでめっちゃ眺め良かったです。傾斜角度的に、前に座ってる人達のライトが見えない感じだったので、最高でした。

 

 OPは、パンフ写真撮影したところで撮ったOPムービー。森久保さんが車のキーをチャラチャラさせながらビートルに乗り込む。蒼井くんが海辺のコンクリの道路のベンチで読書しながら森久保さんを待ってて、合流して一緒に乗り込む。めっちゃ長い高級車で英字新聞を読んでいる前野さん(眼鏡)。車窓から見えるのはベースを背負った達央さん。達央さんが道端の猫をゴロゴロしていて黄色い悲鳴が上がっていました。あれは確かにかっこよかった。というか今回、写真も動画も全員イケメンに見える角度でしか撮られていません。カメラマンさんめっちゃグッジョブ。

 

 全員曲から始まりましたが、森久保さん、蒼井くん、達央さんは画面に登場すると皆の反応は「知ってるー!かっこいいー!」でしたが、前野さんだけ「!????????????」でした。超絶かっこよかった。ヘアメイクがパーフェクトでした。髪色も色めっちゃ薄いカラコンも素晴らしかった。パフォーマンス的にもMVPでした。皆素晴らしかったけど、前野さん群を抜いてた。初登場時に比べると「ほんと……頑張ってるんだな……」と思って泣けてきます。なんなら前野さんを観るためだけに円盤が欲しいとすら思えるくらい。あと絶対やらないけど(貧乏なので)、「チケットのためにCDを10枚くらい積むべきだったかな」と後悔しました。

 セトリに関して、飽きさせない感じになっていました。1人が2曲連続でソロを歌うことはありませんでした。ステージの左右にある花道?の端っこにリフトアップする足場があって、あの目の前の人死んでるんじゃないかってくらい近くで観られたと思います。2階席の人も多少は近くなったんじゃないかなぁ。あと1階席の真ん中あたりにも足場があって、そこで何回か歌ってくれたので、現地の方は感動しっぱなしだったのではないかと(臨場感ありすぎてライビュの私も感動してた)。プリライでやったことある曲に関しても、パフォーマンスが進化していたと思います。一緒の振りだからこそわかる成長……。また感動……。

 森久保さんはやっぱりマラカス曲が楽しかった。『キスはウインクで』めっちゃ好きですありがとうございます。トークの最中も、「応援してくれてありがとう!カルナイ大好き!スターリッシュもうたプリもありがとう!カルナイ最高!」というようなことを何回も何回も言ってくれて、とても嬉しかったです。

 蒼井くんはやっぱり麗しかった。多分カラコンしてたと思うんだけど、瞳がめっちゃ綺麗でした。一番印象に残ってるのは『Winter Blossom』。言わずもがなのゲーム曲。イントロをピアノ生演奏。何小節か弾いて唐突にやめて立ち上がり、藍ちゃんの声で「笑って?」とにっこり。ご要望通り笑ってしまいました。これぞうたプリ感。ほんとは「ぼくがいなくなっても泣かないで、笑って?」なのにね(笑)

 達央さんはいつも以上に全力全開でした。歌ってる最中はずっと蘭丸らしい厳しい顔で、笑顔も挑発的なものばかりで。めちゃくちゃカッコよかった。トークで、前回のプリライで負傷してしまった件を結構長々と謝罪されました。私は当時、初めてプリライのチケットがあたって一日目、一階席で謝罪を目の当たりにしていたので、なんだかとても感極まってしまいました。カルナイみんなでわちゃわちゃ話している時、それでもやはり謝罪前までは笑顔がちょっとだけぎこちなかったのですが、謝罪後は本当にふにゃっとした感じの笑顔になっていて、心から良かったなぁと思いました。あと画面に出る歌詞のフォントが極道みたいな筆文字でなんかすごかった。ちゃんとダンサーさんを引き連れていました。なんかこう、「極道の若頭みたいだなこの人……」と思った。何かの曲で、自分より背が高いダンサーさんを顎クイしていて、なんだかエロスが迸っていました。

 前野さんの進化っぷりはすさまじい。やったことある曲の振りはキレッキレだし、歌もうまくなってるし、ビジュアルも最高になってるし、なんかもう……。言葉が出ません。うたプリ愛もすごい。愛が溢れてる。「この人カルナイで一番オタクっぽいよな」などと思っていた過去の自分の頭をはたきたい。真剣なんです。愛に溢れているんです。『Double Face』神がかってたしドットイメージも魔法っぽくて綺麗だった。一番感動したのに言葉が出ない。香水の件はパンフにも載っています。あと細かいんだけど、最初頑なに「蒼井くん」って呼んでた前野氏が、「翔太」ってナチュラルに呼んでいて、なんかこう、感動……。

 リーダー森久保さんがメンバーを評して、「翔太は綺麗な見せ方をオレ達に教えてくれる。翔太がオレ達をアイドルにしてくれる。タツはオレ達の中で一番熱い。オレ達を引っ張り上げてくれる。前野は一番真剣で、一番努力家。暇さえあればひたすら練習している」とおっしゃっていました。

 全員曲で印象的だったのは『Starlight Memory』。マイクスタンドパフォーマンスしたんですよ!カッコよさしかない。あと合間に今までのプリライの映像や、パンフとムービーのメイキング映像があって、ノンストップな3時間でした。

 最後の曲は私がカルナイ曲で一番大好きな『You're My Life』。達央さんが「森久保さんが『KIZUNA』で泣くなら、オレはこれ。めっちゃ好き」とおっしゃていました。「ロマンチストだなぁこの人」と思った。やっぱり素晴らしかった。EDでは皆泣いてました。終わりたくないって。私たちもだよ!!!!

 

 開演は17:00、ライビュ終了は20:10でした。映画館のサイトに終了21:00って書いてあったけど、最大でだよね。うん知ってた。ちょっと期待した。

 

 長々と書きましたが、結論は「早く円盤出してください」です。

二次元と三次元 -27歳独身女の婚活- ②

 今期はあんまりアニメ観てません。ACCAとうらら迷路帖くらい。ACCAは元々原作ファンで、最初は「主人公下野さんか……合わないな……」って思ってたけど、観てるうちに「なんてピッタリなんだろう……」と思うようになりました。そっか……ジーンってこんな奴だったんだな……。そしてやっぱりオノナツメさんの男性は色気が迸ってますね。アニメで改めて「なにこの人かっこいい」って人が結構多くて楽しいです。うららは前情報ゼロで観てるけどとてもかわいくて良い。四人ともとってもかわゆい。先生もお母さんもかわいいよ

 

 さりとて三次元。三次元の俳優がぁぁ、とかいう話ではなく、実生活の悩み。先日、友人の前の職場の店長さんと飲みに行ってきました。その前の日は、小学校一年からの友達に、彼女の結婚式の招待状をもらって、その夜のLINEで「そのままでいいんだよ!」と励まされ、リアルに枕を濡らしました。

 店長さんは3つ年上で、2歳下の弟さんと7歳下の妹さんがいるそうな。一緒にカウンターで飲んでて、特に不快感はなかったけれど、この後続くのかはどうも未知数。あちらは電車で1時間くらい離れたところに住んでいるし、私は土日休み、あちらはシフト制。あちらがこちらに合わせてくれる気がないとどうしようもない。取り敢えず様子見しようと思っているけれど、このままフェードアウトというのも充分あり得る。ふつうの恋愛ってどうすれば良いんだろうなぁ

兎角この世は生きづらい -27歳独身女の婚活- ①

 定職に就いていて、大学の時に借りた奨学金の返済以外は借金がなく、持病も特にない27歳、平均身長、平均体重-3kgくらいの地方住みの女。重大な不幸を背負っている訳でもなく、普通に生活しているけれど、生きづらいと思ってしまうことがある。

 

 今年、20年来の友人と、10年来の友人と、会社の同期でずっと同じ課の子がそれぞれ結婚する(した)。私の方はと言えば、大学卒業以来彼氏ができたことがない。若さを過信して何人か振ってしまったことが原因である。

 正直に言うと、大学生になるまで、「それなりの歳になったら彼氏の一人や二人はできて、それなりの歳に結婚できるだろう」とぼんやり考えていた。残念ながら、私にとってそれは多大なる不正解であった。何かのCMで言っていて、その通り、と思ったのだが、「ふつう」というものになるのは存外難しかったのだ。大卒で就職して暫くは、23歳くらいで出会い、1~2年付き合い、26歳あたりで妊娠・出産するつもりであった。既に数年後ろ倒しになっている。
 私は、30歳を超えたら子どもはいらない、と常々思っていた。もっとも、職業上、女性の妊娠出産年齢を目にする機会があり、42歳で初産という方もおられたので、その信念は若干薄らいでいるのだが。逆算すると、27歳くらいで出会い、1~2年付き合い、29歳で妊娠・出産したい。

 

 また、私は就職後に初めてプリライの動画を観て、まっ逆さまにうたプリ沼に飛び込み、谷山紀章氏に惚れ込み、GRANRODEOにハマってしまった。このままでは、私の20歳代の大半を紀章さんに捧げていることになってしまう。オタクの私は「それで良いじゃない」というが、リアルの私は「それは流石にまずい」という。

 

 そこで、一年ぶり、人生3回目の婚活を始めた。1回目は25歳の時、30対30くらいの街コン(アニコン)に出掛け、2.5人の収穫があった。1人は水樹奈々様オタクだったが、ところ構わず喫煙したい年下だったので結果的に連絡先を立った。2人目は脈ありで旅行にも行ったが、こちらからの連絡を止めたらすぱっとお互い連絡をすることがなくなった。0.5人はアニコンの主催者で、思わせぶりな連絡が何回か来たが、つれなく返事をしていたらそのうち連絡がこなくなった。

 

 2回目は26歳の時、15対15くらいで、ノンスモーカーしばりの婚活だったはずだが、最初に出会った人が喫煙者でバツイチというストロングスタイルだったので心が折れ、ぴんと来る人がおらず、カップリング希望者を書かずに颯爽と帰宅した。

 

 いよいよ3回目の婚活は、先週、8対8をうたう年齢縛りの婚活へ行った(実際には男6女5だった)。ぴんと来る人がいなかったので、前回同様希望者を書かなかった。この婚活パーティの面白いところは、女性は他の参加者の顔が見えないようになっていたところだった。

 

 そして昨日、4回目の婚活に取り組んだ。3回目と同じ会社が主催の、7対7のオタク縛り婚活パーティの出席した。ここでの私にとっての最大の誤算は、ライトオタらしき男性しか来ていなかったことである。某ヲタ恋で例えると、宏高レベルを狙っていったのに、樺倉先輩を薄めたようなオタクしか来ていなかったことである。

 

 今、私は行き詰っている。

2016秋アニメ一言(じゃないかもしれない)感想

 一話で切って捨てなかったアニメは以下の通り
 
 れいなちゃんが可愛かった。皆可愛かったけど特にれいなちゃん。先生LOVEがんばれ
 
・刀剣乱舞 花丸
 このアニメのせいで再びブラウザゲーに手を出す羽目になりました。とうらぶ可愛い
 
 一期と同じようなノリで観られて良かったです。良い意味で軽かった
 
・WWW.WORKING!!
  前作のWORKINGはくっつくまでにかなりかかったのに何故こんな超スピードなんですか。。。。と思ってしまった。それなりに個性豊かで良かったんだけどなぁ。もうちょっと長くやってほしかった
 
 安定!良い意味でいつも通り!でも今回はサブキャラの過去話が多くて素晴らしかったです
 
 毎週結構意味がわからなくて、「来週どうなるんだ!?」と一番強く思ったアニメでした。やっぱりシュタゲといいこの人の話はわけわかんないけど観続けられる
 
・ユーリ!!! on ICE
 毎週毎週予想を上回ってくる男同士の絆の表現にポカーンとなってました。昔サンデーで読んでたフィギュア漫画のおかげで、出てくる言葉には割と馴染みがあったので面白かった。取り敢えずヴィクトルとスンギルとオタベックが好きです
 
 黒の時代かっこよかった。声も良いし。どうもこのアニメ、話の筋よりか声優さんの演技と表現方法がたまらなく好きだなぁ
 
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
 これほど笑った一話はない。そしてこれほど息を呑んだ最終回もない。すべてが愛しく見える。キャラ愛だけあれば全部観られます
 
・マジきゅんっ!ルネッサンス
 色々設定ぶん投げた感は全く否めなかったけれど、面白かったです。珍しくメインキャラが一番好き。帝歌くんヤバいイケメンだね……
 
 あとまだ最終回をしていなくて観続けているアニメは2つです。
 
 これからもガンガン楽しむよー
 
 

2016秋アニメ視聴リスト

 半年くらい前までニコニコとdアニメの二刀流だったけれど、今はdアニメ一筋です。コメントを読みたい欲求がないので。

・刀剣乱舞 花丸
・WWW.WORKING!!
・ユーリ!!! on ICE
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
・マジきゅんっ!ルネッサンス

 こうしてみると案外観てるな……